管理組合役員立候補者の間違ったコメント
組合員の、組合員による、組合員のための管理組合運営
管理組合と自治会は別ですよ
平成25年度・・・・管理組合役員選挙公報に掲載されたコメントについて
短評します。
非組合員が6名も立候補しています。
管理組合の役員選挙でなく、まるで、
自治会の役員選挙と勘違いしています。
その前に、管理組合とは何かを確認します。
『区分所有等に関する法律第3条に
管理組合とは「(区分所有者の団体) 第3条 区分所有者は、
全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を
構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び
管理者を置くことができる。」なのです。 区分所有等に関する法律第2条2項で、組合員とは何かを確認します。
「(定義) 第2条 この法律において「区分所有権」とは、
前条に規定する建物の部分(第四条第二項の規定により
共用部分とされたものを除く。)を目的とする所有権をいう。
2 この法律において「区分所有者」とは、区分所有権を有する者をいう。
3 この法律において「専有部分」とは、区分所有権の目的たる建物の
部分をいう。
以上、管理組合は自治会と似て非なる団体なのです。』
管理組合は区分所有等に関する法律で定められた財産管理団体なのです。
民法その他相当の専門的知識が必要とされます。
自治会は法の規定がありません。
管理費は法で定められ滞納すると厳しい罰則、競売の請求に至ります。
集めた金(管理費)を自治会で勝手気ままに使用しています。
これは明らかに「不正」です。いつまでもこんな不正を許すことはできません。
他人のお金で自治会運営が行われる限り
組合員の財産は食いつぶされてしまいます。
委任という民法の規定に基づいて役員は総会で選任されます。
委任は、ローマ法の時代からの規定なのです。
委任されると「何でもやっていい」と考えている人が
組合役員になると「運営」はメチャクチャとなります。
両者の金銭の峻別がなくなり「一部の役員の私物化」という不正が
まかり通ってしまうのです。
管理組合のお金は、自治会から見て他人のお金なのです。
他人のお金に手を出す事はいけないことなのです。
組合員の総有財産である他人のお金を「総会で決議したとうそぶき」
「自治会費を徴収せず管理費で賄う」こと「他人のお金」を一部の人が
好きに使うのは刑事事件では背任という犯罪なのです。
民事事件では委任を受任した一部の役員の善管注意義務違反・忠実
違反という民法の「不法行為」「組合員に損害を与えた」ことになり
「損害賠償責任」があるのです。
この事は「規約」にはっきり書いてあります。
組合員のお金(他人のお金)を勝手な使い
「住民のため」とうそぶく事が不正な行為なのです。
今回の選挙は、多数を占める「お祭り・餅食い派」が一連の役員不正
追及裁判に恐れをなし、「管理組合運営の知識もない占有者(賃借人)、
非組合員、歪んだ正義を振りかざす組合員の一部」を総動員して
不正を暴く「改革派の排除」を画策した「悪あがきの役員選挙」なのです。
役員になり手がないというのに、大量の立候補者は組合を私物化した
私物化した人たちが大いなる危機感をもったという事は、本人達が、
何が不正か自覚している証しなのです。
今期の議案書の内容の変化は一連の裁判の結果が予算等の数字に
反映されています。前期の議案書と比較してみるとよく理解できます。
その事は、立候補者の「コメントに如実に表れて」います。
極端なコメントは「不正を暴く裁判を非常識と決めつけている無知ぶり」
がその表れです。
以下にそのコメントを熟読下さい。
なんで立候補者が乱立し、何のために立候補しているのかを
とくとご覧ください。
「組合員の、組合員の為の、管理組合運営」をするための役員選挙が
自治会員の、自治会員の為の、自治会運営 で「お祭り・餅食い」を
単に継続したいだけが立候補目的とく読み取れます。
理事候補者の部
1 1-1-301 占有者 地域に関わっておりませんでしたが、心機一転、
地域貢献に頑張っていきます。
短評 今回は財産管理である管理組合の理事の立候補なのです。管理組合員
の為に、管理組合?有無の為に専門的知識を役立てるのです。
管理組合の財産管理を委任するが故に役員手当を出すのです。
地域貢献をするためならば、市会議員選挙に立候補するべきです。
自治会役員立候補勘違い者。
2 1-1-504 住民のために頑張られている、岐部文明さんを支援し、
居住者の方と幸せを共感できる地域作りを推進します。
短評 管理組合の理事とは、組合員により選任され、組合員の為に
善管注意義務をもって、忠実に組合の為に組合運営の業務を
行うべきです。
理事は、個人の使用人ではありません。自治会役員立候補勘違い者。
3 1-2-201 ふれあいやおしゃべり会などをさらに発展させることが必要です。
助け合いの「和」をもっとひろめていきます。
短評 NPOの福祉ボランティアと勘違いして立候補しているのか。非組合員
理事を長く務めているが、管理組合の業務を理解しているとは思えない。
自治会役員立候補勘違い者。
4 1‐3‐503 赤ちゃんから高齢者まで安全で安心して暮らせる団地を目指して
きました。未熟者ですが今年度も宜しくお願いします。
短評 理事の立候補である事をこの人もわきまえていない。
安全で安心して暮らせる団地より組合員の財産をしっかり守るのが
管理組合理事の仕事でしょう。自治会役員立候補勘違い者。
5 1‐4‐104 保護司や体育指導員に携わり、一人ひとりの「絆」の襷を
手渡す指導役として頑張りたいと思います。
短評 それはご立派な仕事をしてきましたね。場違いな立候補のようです。
管理組合の仕事は財産管理です。目的を間違えないで組合員のため
専門的知識を生かして下さい。自治会役員立候補勘違い者。
6 1-4-206 住んでよかったと思える環境の整備に努めます。高齢者や
子供たちなど誰もが安全で安心できる宮向にするよう努力・協力します。
短評 宮向住宅管理組合は人の団体(自治会)でなく財産管理団体です。民法等
の専門的知識を駆使して管理運営に当たるのが理事なのです。
自治会役員立候補勘違い者。
7 1-4-505 子ども達が生き生きと過ごせる環境作りのため・・・と考えています。
短評 管理組合の理事は、基本は財産管理業務です。
自治会役員立候補勘違い者。
8 1-6-501 団地の地域の発展に寄与してまいります。
短評 地域の発展ではなく、団地の財産管理が業務ですよ。
自治会役員立候補勘違い者。
9 1-8-201 組合管理共有物の維持管理全般に亘る経費削減の実行と、建替え
問題検討委員会の促進に全力を注ぐ決意で立候補しました。
短評 経費削減は結構ですが、根本は、団地の管理をどうするかを考えるべきで
す。建替え問題は建替えありきでなく修繕も含めどうするのか全体像が
みえなければなりません。
10 1-9-204 理事提訴事件や建替え問題怪文書ばらまきなど、非常識な
当事者が理事であることに疑問を感じ立候補しました。
健全な理事会運営に協力・努力したいと考えています。
短評 非常識とは、管理組合を理解してないで感情的な評価をする無知な人です。
歪んだ正義感は愚かです。
管理組合の理事は、善管注意義務により組合員に忠実に法と規約を
まもり、専門的知識を生かし組合を運営する事です。管理組合は自治会と
違い区分所有等に関する法律により組合を運営しなければなりません。
健全な理事会とは、「自治会費を徴収せず組合費で賄え」という
下司なたかり根性の人の集まりではありません。
お祭りしたい人は自分でお金を出すべきなのです。
組合員に損害を与えた人は賠償の責めに問われると規約にもあります。
ご注意ください。自治会役員立候補勘違い者。
11 1-9-501 植栽業務を担当してきました。
短評 理事に必要なのは専門的知識です。理事は作業員ではありません。
自治会役員立候補勘違い者。
12 3-1-106 共有財産をどう守るか、団地の老朽化をどう守るか。
高齢化、年金生活者をどう守るか。
短評 管理組合の仕事は、「全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の
管理を行うため」なのです。
管理組合の運営は財産管理、自治会の運営は人の管理なのです。
管理組合と自治会の峻別が理解できていないと問題が発生します。
高齢化、年金生活者をどう守るか考えるのは管理組合の
仕事ではありません。
共有財産を守るのではなく管理するのが組合の仕事です。
老朽化を守るとはより悪くするという事ですか。
13 3‐1‐502 「緑」と「コミュニティ」をキーワードに公平で適切な運営に参画して
まいります。
短評 管理組合の運営の目的は、「全員で、建物並びにその敷地及び附属施設
の管理を行うため」ということをお忘れなく。「緑」と「コミュニティ」は目的では
ありません。自治会役員立候補勘違い者。
14 4-1-406 住民の力を活用してお互いに声を掛け合えるようなコミュニティ
作りをしていきたい。また、自然豊かな住環境の良さを保持しつつ、
次世代への改良点を模索します。
短評 管理組合の運営の目的は、「全員で、建物並びにその敷地及び附属施設
の管理を行うため」ということをお忘れなく。「コミュニティ作り」は管理組合
の目的ではありません。自治会の役員立候補と間違ってはいませんか。
自治会役員立候補勘違い者。
15 4-4-506 管理組合費の財源は組合費です。専門的知識を生かし引き続き
「組合員の為の管理組合運営」のため奮闘します。
短評 管理組合運営の理事立候補です。組合業務に専念下さい。
この人は真の管理組合理事立候補者。
16 4-7-102 修繕積立金6億円使用は震災建て替え時ゴミになる。組合費を自治
会費に使用違法。憲法違反の規約改正。14年超理事勇退。
組合再生理事へ。
短評 今回選挙を自治会の役員立候補と勘違いしている人ばかりの中、
この人は真の管理組合理事立候補者。
17 4-8-402 有言実行。16年程前に「宮向福祉プラン」は、ほぼ完遂しました。
今後は、南海トラフ地震に対する防災減災の対策に取り組みます。
短評 福祉プランは結構な事ですが、管理組合本来の仕事に専念下さい。
管理組合と自治会の峻別を行ってください。自治会役員立候補勘違い者。
18 5-4-202 経験は宝です。宝をより研磨しダイヤモンドのように光り輝く宮向を
創造し発展させるための礎を築きあげたいと思っています。
短評 とにかく管理組合の運営にその知識を生かして下さい。
管理組合と自治会の峻別を行ってください。
19 地域社会の育成と防犯連絡所としての防犯対策に精一杯頑張りたいと
思います。
短評 自治会で頑張るのは解りました。自治会役員立候補勘違い者。
管理組合の仕事とは別です。しっかり専門的知識を生かして組合運営に
あたってください。管理組合と自治会の峻別を行ってください。
20 5-8-203 地域の方々のおかげで人間的にも、社会的にも成長させて
いただきました。これからも、皆さまに組合を身近に感じさせていただく
ニュ-ス作りなどを研究してまいります。
短評 管理組合は人間成長の場であったようです。ニュースは自治会の
お知らせが多いようです。管理組合と自治会の峻別を行ってください。
監事候補者の部
1 1-3-103 監事は単なる会計監査役ではない。管理業務全般の監査により適切
な環境保全と資金の運用をめざす。
短評 今回の立候補者の中では一番管理組合と自治会の峻別を理解している
ものと思われます。
2 2-6-201 規約で定められた「任」を果たす事が非常に重要です。皆様の大切な
金が公平かつ適正に執行されているか多角的・多面的に監査を行って
まいります。
短評 管理組合と自治会の峻別、特に金銭的な部分があいまいである。法と規約に
則り適切な監査を行っていない結果が現在の管理組合の状態である。
管理組合と自治会の峻別を行ってください。自治会役員立候補勘違い者。
現在の状態は、損害賠償の対象となります。
3 4-3-306 監事の役割は非常に大切な業務です。そり自覚を糧に、公正で公平
な立場から、適正で的確な監事の役割を十分果たしたいと思っています。
短評 説はご立派です。結果は、管理組合と自治会の峻別が法と規約に則り監事
の業務が行われていないようです。自治会役員立候補勘違い者。
現在の状態は、損害賠償の対象となります。
以上